それはお客様が本当に欲しいものですか?
藤原です、
インドのある地方にだけ、
小型バイクがバンバンと
売れていました。
「不思議だな?」と思った
欧州のバイクメーカーは
若手の敏腕社員を
このインドの地方に派遣をして
現地調査を命じました。
派遣された社員が見たのは、
驚くべき光景でした…
村人の一人も小型バイクに
乗っていないのです。
なんと、
バイクの小型エンジンは
外されて、
井戸のポンプとして
使われていたのです。
バイクから取り外して、
井戸につければ、
水が簡単にくみあげられのです。
派遣された社員は社長に
報告をします。
「社長、バイクのエンジンが
外されて、井戸のポンプとして
インド人に使われていました」
社長は考えました。
・インドの地方では
井戸用のポンプが需要がある
・インドは人口が爆発している
・井戸で自社のブランドの認知を
上げておけば、のちにバイクも売れる
社長は早速、
井戸用の小型ポンプを発売し、
見事に大ヒットしました。
さて、
あなたの商品は、
本当にお客様が求めていますか?
「たぶん売れるんじゃないかな?」
と何となく作った商品が
売れる事はありません。
もし売れていないのでしたら、
何かお客様の欲や悩みと
マッチしていないのかもしれませんね。
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【ヒット商品を生み出すコツ】
ステップ1:
お客様に直接もしくは
アンケートで欲と悩みをリサーチする。
(レポートなどお得な情報を
回答していただいた方に
プレゼントすると回答率は上がります)
ステップ2:
3人以上が同じ答えをした、
欲や悩みの解決商品を考える。
ステップ3:
「こんな商品があったら、
購入したいですか?」
と先に口頭で売ってみる。
ステップ4:
商品・サービスを作って販売してみる。
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例えば、
「デスクワークで肩こりがひどい」
という悩みが自分の顧客リストに
多かったら、
「座ったままで簡単に肩こりを
改善する方法」というものが
売れるかもしれません。
「藤原さん、商品を作らないで、
先に口頭で売ってみるのは
変ではないですか?」
とあなたは言われるかもしれません。
実は、
通販業界では先に商品を
作らずに、
注文を受けてから
商品を作ることはザラです。
「注文を受けてから、
2週間後に発送します!」
とお客様に伝えておいて、
2週間の間に、裏で必死に
作っていたりします。
是非、このステップで
あなたの大ヒット商品を
生み出してください。
見込み客に悩みと欲を聞かないで
外してしまう事が無くなります。
藤原くによし
無料プレゼント『人を自由自在に操る28の方法』:
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